離婚について3

2015年10月に離婚した私たち。

 

 

別居にあたっては

やらなきゃいけないことが山積

 

一番は保育園。

たまたま会社近くに

新しい保育園が10月にできる。

ということで、6月に引っ越し。

 

かなり高いけど、無認可に預ける。

家と職場、保育園が近いから、

働きやすく、身動きも取りやすい。

これは副産物♪

ただ、かなり高級エリアなので、家賃も桁外れ。

しかも子どもがいるので、

2人入居可のところなので余計に+。

 

 

早く離婚に同意しろよ!

と思いながらひとり必死。

 

 

その頃は、ボクにはまだ離婚のことは話していませんでした。

お父さんは仕事で違うところに住む。とだけ。

 

 

たしか、一年近く経った頃に、

お母さんは、お父さんと一緒だとケンカしちゃうから、もう一緒には住まない。と伝えました。

 

当時まだ3歳。

泣きながらも理解してくれました。

 

心の中では、

ごめんね。

お父さんのいない子にさせてしまったね、

といつも言っていました。